Friday, August 18, 2006

Tingkat kebahagiaan di dunia, Jepang nomor 90

憂楽帳:幸福度調査
 英国の研究者が最近発表した世界各国の「幸福度順位」で、日本は178カ国中90位という低位にランク付けられた。「ああ、やっぱり」と思った。

 5年前まで香港で発行されていた週刊誌「アジアウィーク」が毎年、「アジア各国の幸福度調査」を掲載していた。「あなたは幸せですか」という質問に「イエス」と回答した比率を比較したものだ。この調査では十数年前からフィリピン、タイ、インドネシアなど東南アジアの多くの国が軒並み90%を超えていたのに、日本は60%台のままだった。日本人が「あまり幸せではない」と感じる傾向に今も変化はないようだ。

 経済的指標である1人当たり国民所得で比較すると、日本はこれらの国の36~15倍もある。経済的豊かさは必ずしも心の豊かさにつながらないということだろう。

 かつて赴任先のフィリピンから日本に帰った時、笑顔の少なさに気分が落ち込んだ。今度は日本からタイに来て、社会にうるおいを感じ、ストレスの少なさを自覚する。外国で暮らしている方が幸せだと感じることは、日本人として悩ましい。【藤田悟】

毎日新聞 2006年8月17日 12時33分

No comments: