Monday, July 02, 2007

Anak 3 tahun terlindas mobilnya sendiri akibat tidak pasang Child Lock

(毎日新聞 - 07月01日 22:21)
 1日午後1時40分ごろ、大阪市浪速区元町1の交差点で、右折していた東大阪市の自営業の男性(45)のワゴン車右後部ドアが突然開き、後部座席にいた次女(3)が転落、ワゴン車右後輪にひかれた。次女は頭を強く打つなどして、間もなく死亡した。

 府警浪速署の調べでは、男性は家族5人で買い物を終え食事に向かう途中で、後部座席に妻(35)、長女(4)、長男(6カ月)と次女がいた。対向車をやり過ごした後、発進直後にドアが開いた。男性は「ドアが突然開き何かに乗り上げたので、あわててブレーキを踏んだ」と話しているという。

 後部ドアの開閉はスライド式で、ロックを解除してドアレバーを引かなければ開かない構造。通常のロックはかけていたというが、子どもが内側からドアを開けるのを防ぐ「チャイルドロック」は、かけられていなかった。

No comments: