Sunday, September 09, 2007

Alat pengukur senyum

あなたの笑顔、今何%? オムロンが「笑顔度」測定開発

2007年09月08日15時22分

 仏頂面は0%、満面の笑みで100%――。オムロンはそんな「笑顔度」を測定する技術を開発した。顔の三十数カ所の動きを分析して目尻が下がる、口角があがる、しわができるといった表情の変化を読み取り、笑顔の度合いを0~100%で表示する。笑顔の瞬間に自動的にシャッターを切るデジカメなどへの応用が期待できるという。

 笑顔を判別するソフトは以前からあるが、事前に対象者の顔を記録しておく必要があった。オムロンは国内外約4千人の顔を独自に分析して共通のパターンを発見。性別や国籍、年齢などにかかわらず「一見さん」の顔も瞬時に分析できるようにした。動画もほぼ同時に分析し、同時に30人程度までの笑顔度を測定できるという。

 デジカメのほか、「毎朝自分の笑顔をチェックできる鏡台」といった用途への売り込みも目指す。

PR情報

No comments: