Thursday, January 18, 2007

Kecelakaan

風見しんご目の前で娘事故死
(日刊スポーツ - 01月18日 10:00)
 タレント風見しんご(44)の長女で、東京・世田谷区立桜町小5年の大下えみるさん(10)が17日午前8時8分ごろ、同区中町4丁目の都立園芸高裏交差点で、右折しようとしたトラックにはねられた。えみるさんは病院に搬送されたが、頭がい底骨折で死亡した。えみるさんは通学途中で、青信号の横断歩道を渡っていた。関係者によると、ダンサー志望だったえみるさんは自慢の娘で、子煩悩な風見はショックで泣き崩れているという。警視庁玉川署は、業務上過失傷害の現行犯で、トラックを運転していた埼玉県所沢市の会社員加藤雅哉容疑者(22)を逮捕した。
 風見は、えみるさんとともに、夜になって搬送先の病院から都内の自宅に戻った。朝、元気に出掛けたはずだったが、約12時間後の悲しみの帰宅となった。学校関係者によると、風見夫妻は「うちの子には何の非もないのに、なんでこんなことになるのか。なんでこんなことに…」と、娘を失ったショックで病院では立っていることもできず、床に泣き崩れていたという。
 事故現場は、自宅から約100メートルの駒沢通りの交差点で、えみるさんは、同居している祖父真二さん(66)に玄関先まで「いってらっしゃい」と見送られて学校へ向かった。その直後、事故に遭った。
 真二さんによると、えみるさんを見送り、家に入った直後、近所の人が「事故よー」と駆けつけてきたため、慌てて自宅にいた風見らと事故現場に駆け付けたという。トラックのタイヤが、えみるさんの左腰に乗った状態で、ほとんど即死状態だった。
 目撃者によると、風見や後続の車の運転手、横断歩道付近にいた十数人が力を合わせて、トラックを持ち上げ、えみるさんを救出した。変わり果てた姿で意識のないえみるさんの名前を、風見夫妻は何度も叫んでいたという。風見は錯乱状態だったが、えみるさんに付き添って一緒に救急車に乗り込んだ。
 真二さんは「青信号でないと渡らない子だった」。祖母晴子さん(66)も「孫を返してほしい。わたしが代わってあげたい」と涙を流した。えみるさんの同級生は「ダンスクラブに入っていて、将来はタップダンサーとか芸能界に近い仕事の美容師もいいなと話していました。明るくて元気で勉強もよくできてリーダーシップもありました」と語った。3歳の妹のめんどうもよく見ていたという。勉強にも熱心に取り組み、学習塾にも通い、中学受験を目指していたという。桜町小の級友たちは登校しないえみるさんを心配していたが、放課後に先生から初めて事故の話があり、すすり泣く声が聞かれた。
 子煩悩で知られる風見にとって、えみるさんは目に入れても痛くない存在だった。11日に出演した情報番組では「まだ一緒にお風呂に入って、シンクロのまねをして遊んでいる」。さらに「あと4、5年したら一緒に街を歩いて、写真に撮られて、実は娘です、なんて言ってみたい」などと、いとおしそうに紹介していた。モーニング娘。のファンであるとしたが「(将来は)本人が希望する道を」とも。8日放送のNHKのラジオ番組でも話題にするなど、これまで機会があるたびに、えみるさんを紹介し「チチ」「ハハ」と呼ばせているなどと語っていた。96年に誕生した時は、名前の由来を「笑顔が満ちる子」と説明し「無駄に明るいぐらいの子になってほしい」とうれしそうに語っていた。
 風見は昨年12月、妹の夫が39歳の若さで大腸がんで亡くなったことを自分のホームページで明かし、「生まれてくる命、散っていく命、僕にとって、まさに、命を考えさせられる1年でした」とつづった。深い悲しみが重なってしまった。
 風見は18日、準レギュラーのTBS系「噂の!東京マガジン」の収録が予定されている。同局関係者は「出演の予定はありますが、所属事務所と連絡は取れていません」と話し、出演は微妙だ。
Copyright(C) 2007 Nikkan Sports News. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。

このニュースの日記を書くことができます。
全体公開の日記はニュースにリンク表示されます。
機能の詳細はヘルプをご覧ください。
関連ニュース
・ 風見しんごの10歳長女が交通事故死 (日刊スポーツ - 01月17日 21:00)
・ <交通事故>風見しんごさんの長女、はねられ死亡 東京 (毎日新聞 - 01月17日 13:40)
・ 風見しんごさん長女が事故死=横断歩道ではねられる-東京・世田谷 (時事通信社 - 01月17日 13:10)
・ 風見しんごさん長女が事故死 (読売新聞 - 01月17日 12:31)

No comments: